お知らせ

平成31年度 風しん抗体検査について

2019.04.04

川崎市では、平成30年12月3日から拡大した30~50代男性を引き続き対象者とし、一部事業内容を変更して平成31年度も風しん対策事業が実施されることになりました。

風しん抗体検査の無料実施と、抗体価の低い対象者の方へのワクチン接種費用の一部が助成されます。

実施要領は以下の通りですので、対象の方はこの機会に検査をされることをお勧めいたします。
ご希望の方は受付までお申し出ください。

 

実施時期:2019年4月1日~2020年3月31日

 

対象者:川崎市民で原則として風しんにかかったことがなく、市の事業を利用して風しんワクチンの接種又は

    抗体検査を受けたことがない①~④に該当する方


   ①妊娠を希望する女性

           ※妊婦健診時の抗体検査の結果、風しん抗体価が十分でなかった女性

    (平成26年4月1日以降の検査結果記録をお持ちの方)

   ②妊娠を希望する女性のパートナー
   ③妊婦のパートナー

   ④今年度31~60歳の男性(昭和34年4月2日~平成元年4月1日生の男性)

 

内容:

◆抗体検査費用は無料です。

平成26年4月1日以降の妊婦健診もしくは市の事業による抗体検査の結果で抗体値が十分でなかった記録がある方は、抗体検査を経ずに直接予防接種可能です。


◆風しん抗体検査の結果、十分な免疫がない場合は、当院でMRワクチンの接種(3,200円)となります。

抗体検査とワクチン接種は、必ず同一の医療機関で実施する必要があります。

(妊婦健診結果記録をお持ちの方、定期予防接種対象者の方は、除きます。)

(抗体価が十分でなかった場合のワクチン接種は、年度をまたいで接種可能ですが、抗体検査結果の記録が必要になりますので、抗体検査結果は大切に保管してください。)

 

【注意事項】

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、抗体が陰性であった方は、無料の定期予防接種の対象になります。

定期予防接種の対象者には、順次、抗体検査と予防接種のクーポン券が市から個別発送されます。

定期予防接種を受ける際は、抗体検査結果記録が必要になりますので、大切に保管してください。

クーポン券が届く前に、定期予防接種を受けたい方は、予防接種コールセンターまでお問合わせください。

予防接種コールセンター ℡.044-330-6940