お知らせ

令和6年度 風しん抗体検査について

2024.03.16

厚生労働省は、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象に

風しんに係る公的な予防接種を受ける機会が少なかった世代で、抗体保有率は約80%と女性及び他の男性と比ベて

低くなっている状況に、当該世代の男性を対象に風しんの抗体検査と定期接種を実施します。

 

対象の方は市が発行するクーポン券を持参する必要があります。

川崎市が発行したクーポン券は、有効期限が過ぎたものでも、令和7年2月28日まで使用できます。

川崎市以外が発行したクーポン券の有効期限については、発行元の自治体にお問い合わせください。

 

詳しくは厚生労働省のウェブページを参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

 

♦クーポン対象者以外の方で以下にあてはまる方♦

川崎市は、風しんの発生予防と先天性風しん症候群の発生を防止するため、風しん抗体検査の無料実施と抗体価の低い方へのワクチン接種費用の一部助成を実施しています。

 

対象者

①妊娠を希望する女性

②妊娠を希望する女性のパートナー

③妊娠のパートナー

④昭和34年4月2日から平成元年4月1日の間に生まれた男性

 

詳しくは川崎市風しん対策事業ホームページを参照ください。

http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000064983.html

 

対象の方はこの機会に検査をされることをお勧めいたします。

ご希望の方は受付までお申し出ください。